PR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男のパソコン塾

「メールアドレスって入力するのメンドクサイよね」

と思っていませんか?



_


と、言う事で。
前回・・・

>>回想シーン

  「なまえとかおをおぼえてもらう」と。
  

  変換キーをポチッとな



  「名前と(● ̄  ̄●)を覚えてもらう」  え”っΣ( ̄Д ̄;)!?



  ・・・タイプミスではないのですが、冷や汗が出ました。
  (次回コレについて少しお話しましょう)

>>ココマデ

という話をしたと思います。
今日は
「何故このような事になったのか?」

「パソコン豆知識(ウィンドウズ限定。マックは知らん!!)」
についてのお話です。


冒頭で書きましたが、皆さんメールアドレスを入力するのって大変じゃないですか?


実はコレ、キーを2つ押すだけで入力する方法があるんです。
(豆知識っていうぐらいなんで、そんな大した話ではないですよ)


その驚きの方法とは!!


多くの方はデスクトップ右下、タスクバーの中に言語バーというのがあると思います。
「赤い玉」やら「あ」やら「般」が表示してあるヤツです。

その言語バーにある「ツール(道具箱みたいなアイコン)」が今回のポイントです。
では道具箱をクリックしてみましょう。

:見づらい場合は画像をクリックしてください

にょろ~んとメニューが開きます。
ここで「単語/用例の登録」をクリックします。

すると↓こんなダイヤログボックスが表示されます。

:見づらい場合は画像をクリックしてください

「読み」の下のテキストエリアに、語句の読み方を。
「語句」の下のテキストエリアに、変換後の文字または文字列を入力します。
入力した文字列に間違いがない事を確認して「登録」をクリック。
これで作業完了です。

ちょっと分かりづらいかな?
「(● ̄  ̄●)」←これが語句(変換後の文字列)
「かお」←これが読み(語句の読み方)

「かお」と入力して変換キーを押すと・・・
「(● ̄  ̄●)」
こうなるわけです。

顔文字なんてイチイチ入力してられないですよね。
コレを応用して、メールアドレスも登録しちゃいましょう。

はなみずの場合、読みにはなみずの「h」を。
語句に「メールアドレス」を入力して、登録っと。

さっそくメモ帳でもグーグル検索窓にでも試してみましょう。
日本語入力モードにして(言語バーが「あ」となっている状態です)
「h」と入力。そして変換キーをポチッっとな!!(変換キーと言ってますが、スペースキーでもおkです)

どうでしょうか!?
うまくいかなかった方はmicrosoftに問い合わせてください


補足としては、「単語/用例の登録」ダイヤログボックスの下に「辞書ツール」というボタンがあります。
これをクリックすると、登録されている「読み/語句」を表示することができます。

もちろん修正も可能なので、失敗を気にせずドンドン登録できます。
※修正したい場合
1.辞書ツール画面で修正したい語句を選択する
2.ツールバーの「編集」をクリック
3.編集メニューから「変更」をクリック
4.後は登録時と同じ操作でOKです(下図参照)


おっほん。ソレでは恒例の。。。


コレはスゴイっ!!参考になった!!
と思ってくれた人は・・・

今です!拍手ボタンを押しなさいっ!!



と、言う事で。
はなみずの単語登録状況は↓こんな感じです。

:見づらい場合は画像をクリックしてください

そりゃまともな変換しないわなぁ。。。
スポンサーサイト

テーマ : パソコン豆知識 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

これを知っているのと知らないのとではネットLIFEが左右されますよね^-^

ちょりーっす

ご無沙汰しております。
私も2ちゃんっぽい顔文字の辞書を入れているので、
予期せぬところで変な顔文字が出ます(;^ω^)
ところで、右側のブログパーツは自作ですか?
今、JavaScriptを習っているのですが、ちんぷんかんぷんで困っています。
はなみずきさんは、必要なものをすぐに用意できて、本当にすごいですね~(・∀・)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。