PR



男のスイーツ塾_Ver2

そこの貴方。

「夢は叶えるものじゃない、見るものだ!!」

と思った事ありませんか。



_
このタイトルにこの書き出し。
見覚えのある読者は居るだろうか?
(タイトルも書き出しもアノ時とは若干違いますが。。。)


花太郎は7月生まれ。
草次郎は9月生まれで、もうすぐ1歳。

去年7月の誕生日から、花太郎にとってこの1年、受難の年だったと思います。
今まで独り占めだった、両親にオモチャ。
遊びに行くところも、自分の居場所も、恐らく全てが彼にとって半減されたと思います。
(そう感じさせないのが親の務めかも知れませんが。。。)

今までのように構ってやれなくなったのが原因でしょう。
精神的なところから、お漏らしをするようになった事もありました。


そんな花太郎もつい先週、6歳の誕生日を迎えました。

最近では草次郎が感情表現をするようになった事もあり、自分から遊び相手をしてくれたり、たまに一緒にお風呂に入ると、スイミングスクールの成果を見せてくれたりもします。
「しつこく言えば」お手伝いもしてくれたりと、頼もしくなってきました。

精神的なダメージは大きかったと思いますが、その分大きく成長できたのではないでしょうか。


そんな花太郎の誕生日。
ゆとりは全く無いはなみず家ですが、盛大に祝ってやりたいと思います。

誕生日前にリサーチしたところ、「バケツゼリー」もとい「超弩級ゼリー」が食べたいとこの事。
よ~し。やってやろうじゃないかっ!!
元コックがウデによりをかけて誕生日を祝おうじゃないか。


「男のスイーツ塾~!!」超弩級☆ゼリー編
始まり始まり~♪

今回の材料はコレだっ!
材料:
・アセロラ・オレンジ・グレープジュース ×3㍑
・色々缶詰 ×4缶
・ゼラチン ×70㌘

:材料費は1000円ぐらい。

■作り方
1.缶詰を全て開けて、具と汁を分ける

貧乏性なので、汁は捨てない。

2.ゼラチン(10㌘)をお湯でよく溶かす
(パッケージに「よくとける」と書いてあるだけあって、良く溶けました)

3.アセロラジュース(500cc)を混ぜ、缶詰フルーツを1/7入れる
※ジュースは半分づつ使います。

:安いジュースだと色がイマイチ。。。

4.手順3.のゼリーの表面が固まったら、手順2~3.をジュースが無くなるまで繰り返す
※手順3.のジュースをオレンジ→グレープ→アセロラ→オレンジ・・・と変えていく
※ジュースが足りなくなった時は、缶詰のシロップを利用しましょう!

:ここまで来ればあと一息。

5.冷蔵庫でしっかりと冷やして固める
6.器に盛り付け

:プリン容器でサイズ比較

まるで大人数のパーティー準備をしている気分になりますが、食すのはたったの3人。
アホですね。。。


ここで今回のポイントを解説。
・数回に分けてゼリーを固める理由
1度に3リットルのゼリーを作ることは可能ですが、果物が全て底に沈んでしまいます。
これを避けるために、階層毎に果物を置いていきます。

・ゼラチンの量
重量があるだけに形状維持の為、商品記載の「硬め」の分量で作っています。
この比率は型抜きを使用する時などに使う比率で、食感はあまりよくありません。
「チュルン」とした喉越しはなく「ぬッたーん」とした、まさに
「あ~、俺、いま味の付いたゼラチンを食べているなぁ~」
という感覚になります。

・気泡の処理方法
ゼラチンに限らず、混ぜた時に気泡が出来るのは良くある事です。
特にプリンや茶碗蒸しなど、表面に気泡がある状態で調理を続けると完成時の見栄えを損なってしまいます。
そこで、簡単に気泡を除去する方法を2つ。

1.霧吹きで水をかける
1~2回かけるだけで、綺麗に気泡が潰れます。
※水の掛け過ぎに注意しましょう。

2.火を近づける
チャッカマンなどがある場合はコチラも有効です。
※ライターは不可です。気をつけましょう。

スプーンで取り除く方法もありますが、容量が減ってしまいますし結構手間がかかります。
霧吹きなどがあれば是非試してみてください。

・ジュースを半分ずつ使う理由
今回は安い材料だったので、色合いがイマイチでしたが。。。

:レインボー♪

このようにカラフルに仕上げる事を目的にしています。
かなり手間がかかるので、お勧めはしません。
お金と時間に余裕があれば、色味を考慮した材料を揃えましょう。


さて通例のハッピーバースデーを歌って、いざ実食!

:今回はシンプルな飾りつけ

今回は若干の夕食(おにぎりだったかな?)後のデザートで登場。
既にこの時点で、脳裏に「無理無理無理」「ギブアップ」の文字が浮かんでいる事は言うまでも無い。

~3分後~

妻「美味しい」
花「ウマ~い」
草「ばぶっ」
はなみず「なかなかイケるな」


~10分後~

妻「味がしない」
 →ペースダウン。

花「・・・」
 →早くも無言。

草「ばぶっ」

はなみず「うおおぉぉーっ」
 →ヤケグソ喰い。


~20分後~

妻「もういらない・・・」
 →試合放棄。

花「草次郎、遊ぼ~♪」
 →とっくに試合終了。

草「ばぶっ♪」

はなみず「うおおぉぉーっ!!!」
 →ゼリーで臨死体験


~30分後~

妻「・・・」
 →テレビを鑑賞中

花「・・・」
 →テレビを鑑賞中

草「げへっげへっ」 ←最近笑いながらげへげへ言う。。。
 →ゼリーに攻撃!!

はなみず「あーっ、草次郎が遊んじゃうからゼリー片付けようね(白々しく)」
 →試合終了


・・・分かっていたことですが、


やはり「30分で全員の口が開かなくなるという超兵器Ver2」

残飯。。。


まだ半分以上残っている。
このままでは駆逐できない可能性が大。

:2日目、試合終了。。。

これでも随分減ったんですよ。
妻の実家に御裾分けもしたし。


遂に敵を粉砕!!

残ったのは腹の痛みだけです。。。



と、いう事で。
2度ある事は3度ある・・・のか?


何はともあれ。
花太郎。このゼリーのように、今年も無事に大きく育ってちょーだい。


前回のバケツプリンはコチラ→超弩級プリン

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

コメント

No title

これはまた素晴らしい思い出作りですね(゚∀゚ )

お金よりも大切なものを見た気がします

No title

相変わらず素敵なパパで♪
次はババロアですね~w

Re: No title

思い出はプライスレス。

確かに実感しますね。
オムも写真もいいけど、色々な経験を積んでいい思い出を作ってちょーだい。

Re: No title

>梅さん
ご無沙汰ですね。
来年の花太郎の誕生日は既に決まってるんですよ。

スイカをくりぬいてフルーツポンチ!
来年までに飾彫りの修行が必要ですが。。。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

