PR



撃!!

隊長!これが噂の撃であります。



_
埼玉県熊谷市:航空自衛隊熊谷基地

ブログをアップする度に桜が咲いてます。(3回目)
これが今年最後の桜画像になるはず。。。

しかしタイトルを見ての通り、今回のテーマは「桜」ではなく、「自衛隊」。
巷で噂の「撃」を調査するべく、基地内に潜入捜査してきました。
(1年ぐらい前に、戦隊ヒーローのゲキレンジャーってのがありましたね。
何か関係があるのかも知れません。)


なので桜より周囲の雰囲気を見て貰えれば、と思います。

航空自衛隊正門看板前:

今日は草次郎がモデルです。

さて、ここ航空自衛隊熊谷基地は桜の季節になると、年に1度だけ基地を一般人に開放します。
例年では航空展示やファンシードリル、装備品展示が行われているらしい。
(今年は諸事情により航空展示は中止だそうです)

航空自衛隊正門前:

午前中に行ったのですが、結構な人出です。

正門を抜けると、荷物チェックが行われます。
無事にチェックを抜けると、パンフレットと自衛官募集のチラシを渡されます。

先に進むと見えてくるのが
F-86D(月光)全天候要撃戦闘機の説明:


月光機体:


T-33A(若鷹)ジェット練習機の説明と機体:


F-86F(旭光)昼間要撃戦闘機の説明と機体:



と、こんな感じで戦闘機がお出迎えしてくれます。
(あまり飛行機好きではないので、全て撮影してないです。。。)

そんなこんなでとりあえず戦闘機を撮影していると、「ドリルが始ります」とのアナウンスが。
※恥ずかしながら「ドリル」の意味を知らなかったので、調べてみました。

ドリル=演習
この場合マーチングドリルと呼ばれ、吹奏楽バンドが曲を演奏しながら、様々な図形を作るように行進する演目のことらしい。

ファンシードリル:

折角なので撮影しようと構えていると。。。
微妙な位置にオバチャンがフラフラフラフラ。

ちょっ、邪魔すんな!!

と思っている間に、生徒隊は目の前を通過 orz

この後、広場へ移動し本格的なドリルが行われました。
広場は既に場所取りされており、人垣が出来ています。

花太郎を肩車し観賞後、広場の奥にある怪しい兵器を発見!!

電波発生装置(はなみずき命名):


マスクマンの必殺兵器(はなみずき命名):


電波受信装置(はなみずき命名):



一通り練り歩いたので、メインディッシュの売店へ。
どんな怪しい物が売っているのだろう。
はっきり言ってコレだけが楽しみで来た様なものです。

手焼き瓦せんべい:940円

た、高くないか?コレ。
しかも「ようこそ!熊谷へ」って・・・

なんか地元の土産みたいだ。


各種ジッポ&飛行機模型:

びみょ~・・・
普段、自衛官にもコレを売っているのだろうか?

:1000円

来ましたっ!!
ボッタクリアイテム「GEKI撃(まんじゅうです。)」

・限定販売
・自衛隊オリジナル
さらに
隊長!これが噂の撃であります。

だ、そうです。
この小技がファンタスティックテクニック
誰も噂してないし。


珍しい物見たさに来た割には、ちょっとガッカリする内容でした。
「年に1度」という頻度で見れば珍しいけどねぇ。
饅頭なら十万石饅頭で十分だ。



しかしwikipediaにも載ってるとは驚き。



次回は噂のアレに迫ります。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

