PR



レタッチ始めました

そこの貴方!


「デジカメ写真を修正/編集するなんて邪道だ!!」


と思っていませんか?




_
実際はなみずもそう思っています。


その行為を行った画像データは、言わば「写真風加工画像データ」とでも呼ぶべき部類だと。


無いはずのものを人間の手で付与するこの行為。


あまり好きじゃないです。


なんだか動植物に行う遺伝子組み換えに似ている気がします。

「元の素材を越える結果が支払う代償を上回る。だから良し。」って。

果たして本当に人間は進化しているのか、ただ滅亡に向っているのか。。。

地球(もしくは宇宙)にとって人間の存在意義を機械判定してもらうと、残念な結果になる気がしてならないです。

機械的な判断では、人間排除も充分考えられるのではないでしょうか。


まあそんな事を考えて仕方無いですけどね。



さて。そんな前置きを書いておきながら。。。



今回は写真風加工画像をアップしていきます(>Д<)ゝ

なんだかんだ言っても、仕事で画像編集ソフトが必要になってしまったのですよ。。。




いざ「写真風加工画像を作る」と考えると、これは料理にも似てきます。

素材を如何に活かし、おいしく料理するか。

差し詰め塩分はトーン(明暗)と言った所でしょうか?

匙加減で素材が大きく変化します。


ちなみに、はなみずは塩分過多な方が好みですね。所謂ハイキーと呼ばれる明るめの画像です。


今回も足利フラワーパークのイルミネーションの写・・・写真風加工画像です。

:入口付近のピラミッド

ご存知の方も多いと思いますが、夜景などの撮影ではシャッタースピードを極端に遅くします。

天体を撮影する場合にはシャッターを数秒開いていることもあります。

当然、シャッターを開けている間にカメラが動けば写真はブレます。


こちらもご存じの方も多いと思いますが、このような施設は人通りが激しいです。

シャッターを数秒も開けようものなら、その間に通行人が行ったり来たり。。。


幽霊が右往左往しているような写真が撮れるわけです。


つまり撮影のタイミングが難しい。


この写真も人が写りこまないように、最低限の構図を崩さないように。


と撮影したのですが。。。


見事に画像上部中央にカップルらしき人の足が・・・(;OwO)



:藤棚

この辺り一帯が紫の電飾で彩られています。

妻曰く、「目がおかしくなる」


あれ?連れてくる人間違えたかなΣ( ̄Д ̄;)!?

ナウいヤングなカップルは「素敵♪」とか言ってイチャイチャする場面かと。。。



そしてここがフラワーパークのベストイチャイチャスポット!!

:光の塔

この写真は未加工です。

人がいっぱい写り込んで、修正がメンドクサイので。。。


塔の手前に見える青白い輪っか。ここがお立ち台になっていて、塔をバックに記念撮影ができます。

教会の鐘のような物が鳴らせた気がしましたが、今回はスルーしたのでよく覚えておりません。


なにぶん、もうヤングなカップルではないので、そんなスポットには縁が。。。


:塔内部

妻曰く、この風景は人気が高いそうです。

ただ。。。はなみず以外の誰一人として塔の真ん中で三脚を立ててカメラを真上に向けている人はいませんでした。



:広角で周辺を激写

出来る限り人間を排除して撮影しました。

何だかすごく嫌な表現ですが、最近久しぶりにある名台詞を耳にしまして。


特に写り込んだ人を消すような画像修整していると思いませんか?


「見ろ!人がゴミのようだ(>Д<)ゝ」



・・・やっぱりレタッチは(精神的に)苦手です。

テーマ : イルミネーション - ジャンル : 写真

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

